皆さま、明けましておめでとうございます。
2026年が始まりましたね。今年もよろしくお願いいたします。
明日から通常モードという方も多いと思います。憂鬱な気持ちになってる方いらっしゃいますか。
漠然とした不安を明確にする
さて、どうして憂鬱なんでしょうか。きっと何か不安なんじゃないか、と思います。
起こりうる嫌なことを想像して、構えること。
ネガティブな想像をすることは、生き抜くための生存戦略で大切な能力です。
でもそのせいで今がしんどすぎるのは、辛いなぁと思います。
最大リスクは何なのか、一番起きてほしくない最悪の事態はどれなのか。
起きたらどう対処すればいいのか、だいたいイメージできたらそれでおしまい、にするのはどうでしょうか。
多分明日そんなことは起きないし、意外と大丈夫だったという結果で終わると思います。
その不安は起きたのか振り返る
そしたら、想像したことは起きなかった、という一つのデータが残ります。
次に想像することが、もう少し小さなトラブルになれば、不安が消されていく。
案外生き残れる、と思えるんじゃないかと考えます。
根拠のない「大丈夫」
「大丈夫、大丈夫」と自分に声をかけてあげる、のも効果的です。
自分の言葉は自分が一番聴いています。
脳内の言葉も気をつけて⚠️
自分を追い込むような考えがきたら、ポチ発動!とスルーしましょう。
脳は変化が大嫌い
筋トレをするように、心や脳の使い方を鍛えていきましょう。
ある意味、ネガティブにばかり偏るのは脳がサボっているからです。
変化を嫌う脳は、新しいことが嫌いです。
快適ゾーンから出る練習をしよう
自分を変えるために、意思の強さや才能は必要ありません。
カラダを先に動かしてあげることです。
それが、不安を書き出したり、「大丈夫」を声に出してあげることです。
気持ちや脳はそのあとついてきます。
気乗りしなくても、そう思ってなくてもやってみる。
そうやってほんの少しミリ単位で変わっていく。あとから振り返ってみたらすごいところに辿り着けます。
誰でもできる。大丈夫。
明日もいい日になる、大丈夫!
明日もほんの少し口角を上げて、自分に大丈夫と声をかけて、思ったほどやばいことは起きなかったと少しだけ安心して。
日々を紡いでいきましょう。
今年も皆さんと繋がれる時間を楽しみにしています。
どうぞどうぞ宜しくお願い致します。

